ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

違いのわかる人

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

高校生の修学旅行ぶりに飛行機に乗り

このような状況下ですが結婚式に向かいます。

 

家族が増えるということは

とても喜ばしいことです(^^)(^^)

 

特別賛成も反対もないし

同居人が増えるわけでもないですが

人生の節目に立ち会い、門出を祝うわけですから

それはもう全力で背中を押すだけです(^^)(^^)

 

向こうの旦那さんは真面目な方で

僕なんかみたいに休む日もなく

ジャングルの開拓してないでしょうから

温和な日々を過ごしたいってほしいです(^^)(^^)

 

 

話は変わって昨日のことですが

朝早くから玉野に集合して

僕の戸建二号のお手伝いをしてもらいました(^^)(^^)

 

この方は先輩大家というより先生であり

僕が大家さんを始めるのに背中を押してくれた

恩人だと勝手に思い込んでます。

 

やる作業は変わらずジャングルの開拓ですが

黙々と巨木を切ってくれて手伝ってもらい

一人じゃ到底進まないスピードで捗りました(^^)(^^)

 

この先生も今やっている物件で

ジャングルの開拓をやっていて

それを全部焼いて処理していて

僕みたいに袋にまとめるのを見て

「燃やしてー」と疼いてました(^^)(^^)

 

作業中もいろんな話をしてくれて

鮭とサーモンの違いは何か

から始まり世の中の食べ物に

どんなモノが混入していて

どんな違いがあるのか教えてくれて

塗料のツヤありとなしの違いは何か

についても教えてくれて

僕の戸建二号の予定しているリフォームを

具体的にこうしたらいいって教えてくれて

面倒な作業も終始楽しくできました(^^)(^^)

 

無知の知といったもので

知らないと言うことをまず自分で知ることで

そこから学んで吸収できるものです。

 

全能感に満ちてしまうと

学びは少なくなってしまいます。

 

ただ自分に他の人にはない情報を

たくさん持っていたとしても

それを無償でこんな若造に教えてくれるものか。

 

そもそも作業を率先して手伝ってくれるものか。

 

無償の愛みたいなものはわかっていても

自分でいざやれるかどうかはまた別問題で

僕は大家さんとしてもまだまだなんやけど

人間としてもまだまだなんやなあと思い

作業しながら謎に感動してました(・・;)

 

くれくれくんになって

いろんなものもらうだけじゃダメですね。

 

僕ももう少し与えられる側になれるように

これから頑張らんとおえんです(^^)(^^)

 

昨日は朝から晩までめちゃ地味作業ばあで

文句一つ言わずにむしろ喋り相手なってくれて

全力でありがとうございました(^^)(^^)

 

↓リールに作業風景をアップしてます↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記