ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

使ったお金整理していると

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

確定申告の時期がきましたね。

 

昨年は買っただけで入居はまだだったので

領収書の整理と投資金額だけエクセルにまとめて

どれくらいのお金を使ったのかを振り返ったら

戸建一号はこのまま入居してくれれば

実質で50%は固そうです(^^)(^^)

 

入居してもらってから一ヶ月くらいですが

感謝のお電話が最初にあったくらいで

今のところ何の問題もなさそうなので

あと10年くらい住んでくれれば

上出来なんですけどね(^^)(^^)

 

まあそんな思い通りには行かないと思うので

どんな問題が起きてもこなしていきます(^^)(^^)

 

戸建二号の金額もついでに整理したら

今のところジャングルの開拓しかしてないのに

すでに戸建一号の投資金額を上回ってた(・・;)

 

しかもまだ不動産取得税もきてないのに(・・;)

 

土地がまあまあ広くて評価だけは高いので

その辺で取得にかかったお金が大きかったです(・・;)

 

室内は大規模な修繕でお金はかからなそうなので

うまいことお金を調整しながらやります(^^)(^^)

 

でも利回りだけが全てではないので

ささっと回して早いとこ回収して

もともと価値0に残ってた旨味を

徹底的に吸い尽くしてしまおう(^^)(^^)

 

勝ち逃げ続けられるのが理想ですね(^^)(^^)

 

昨日も書いた手段の目的化をしてしまうと

ついつい金額を追うのを忘れてしまうので

定期的に振り返るのは大切な作業ですね(^^)(^^)

 

買った時点で勝ちなのは最高ですが

どうやって勝ち続けられるかも考えものです。

 

利回りが数字として叩けなくても

土地にものすごい含み益を持たせてたり

最悪不慮の火事で上物がなくなってしまっても

マイナスがでないような仕入れだったり。

 

僕にはそういう商売的な勘や鼻が

まだまだやなあと最近よく感じるので

そういうところ鍛えたいなと思います(・・;)

 

直感と判断力とスピード感。

 

商売には必須ですね(^^)(^^)

 

↓リールに作業風景をアップしてます↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい