ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

桃李について

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

まだまだ人生も不動産も

未熟者の僕ですが

ブログを書いていくうちに楽しくなって

ベラベラ語ってしまってますね(・・;)

 

 

基本的に自分のブログは読み返しませんが

書きながら自分でそう思うってのは

みなさんからすると相当だと思うので

あたたかい目で読んでください(・・;)笑

 

 

昨日は僕の時間のつかいかたについて

偉そうに語ってしまいましたが

今回はその限られた時間の中で

最大限の成果を達成するために

僕がやったことを低姿勢で書きます(・・;)

 

 

簡単に言えば

周りを巻き込んじゃう

ってことです(・・;)

 

 

一人でたいがいのことはできるんですが

毎日作業をしていると

あと一人いれば、あれができたな〜

って思うことめっちゃあります。

 

 

最初は壁紙一枚貼る作業だけでも

サポートしてくれる人がいれば

スムーズに作業が進みますし

喋り相手がいると精神衛生的にも

穏やかにことが進みます(^^)(^^)

 

 

なので僕はジャングルの開拓をする時に

DIYに興味のある後輩を巻き込みました(・・;)

 

 

当の本人からすれば

良い迷惑だったと思いますが

からしたら

タダで好き放題できながら勉強になる場所

って大人になると中々ないと思います(・・;)

 

 

男二人で作業すれば

ものすごいスピードで作業が進むし

一人で運べないものも運べて

本当に助かりました(^^)(^^)

 

 

これに味をしめてしまい

次は彼女を巻き込みました(・・;)

 

 

僕が女だったら

ようわからんジャングルのボロ戸建に案内されたら

絶対に別れます(^^)(^^)笑

 

 

彼女には自分でつかえるお金の範囲内で

こういう事業を始めようと思うってことは

伝えていたので案外快く手伝ってくれました(^^)(^^)

 

 

なんなら僕より

ペンキ塗るの上手いし

僕にはない視点で

作業のアドバイスまで貰って

すごく頼もしかったです(^^)(^^)

 

 

もちろんにも手伝ってもらいました(・・;)

 

 

色々作業を手伝ってもらいながら

キャッシュという形でお返しができるほど

裕福ではなかったので

ご飯やジュースを奢ることしかできませんが

いろんな人に支えられながら

作業を進めることができました(^^)(^^)

 

 

有名な漢詩

桃李もの言わざれども下自ずから蹊を成す

という言葉があります。

 

 

桃の木は何も言わんくても

人が集まって桃の木までの道が

自然にできあがる様を比喩して

立派な人には自然と周りに人が集まる

という意味です。

 

 

僕の場合は自分から巻き込んだので

偽桃李ですが結果オーライでした(・・;)

 

 

できないことを探すなら

できる方法を探した方が早い

 

 

人に手伝ってもらうのは

それなりのリスクもありますが

同志を探せば成長までのスピードが

一次関数ではなく二次関数的な成長線を描く

と思いますね(^^)(^^)

 

 

家庭では彼女をそんな作業に巻き込むなんて

新手のDVやとか言われてますが(・・;)

 

 

僕も少しずつ同志を集めて

新しいことを始めたいです。

 

 

楽しくなりそうなことを考えているので

また時間ができたら書いていきます(・・;)

 

 

ここまで

正しい壁紙の貼り方

床の作り方

みたいなDIYについての

詳しい解説とかは一切書いてませんが

正直そんな解説しているの

youtubeで探せばなんぼでもでてきます。

 

 

しかも僕はプロではないので

下手に解説もできないし。

 

 

だから素人でもこういう視点

不動産賃貸業を始めていったみたいなことを

これからも紹介していこうと思います(^^)(^^)

 

 

つづく