ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

好きな作業と嫌いな作業

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

自分の可処分時間

最大限味方につけて

共に作業してくれる

労働力も味方につけて

作業を黙々と進めていきます(^^)(^^)

 

 

でも最初の方はまだまだ

残置物がモリモリの状態(・・;)

 

 

とりあえず片っ端から片付けていきます。

 

 

処分するのに時間とお金がかかるものは

それ専用の部屋に封印。

すぐにゴミ袋にまとめて捨てられるものは

まとめて廊下へポイっ。

 

 

封印部屋は

f:id:jungle_ooya:20211111114208j:image
f:id:jungle_ooya:20211111114211j:image

こんな感じ(・・;)

 

 

テトリスみたいに

埋めたら消えてしまえば楽なのに(・・;)

 

 

もう時が止まってから

数十年経った家ですから

物の量もすごいし匂いも独特(・・;)

 

 

とりあえず

新しい息吹を吹き込みたいので

不用品は処分してスペースをつくる。

窓を開けて空気を入れ替える。

 

 

f:id:jungle_ooya:20211111114544j:image
f:id:jungle_ooya:20211111114547j:image
f:id:jungle_ooya:20211111114540j:image

 

 

こんなことを繰り返しながら

ボロ戸建を蘇らせていきます(^^)(^^)

 

 

ほんとに僕の本業なんだっけって思うほど

無心でひたすらに捨てていきました(^^)(^^)

 

 

でもこの作業は中々おもしろいというか

やり甲斐を感じられる作業です。

 

 

やればやるだけ目に見える成果がある

 

 

これを片付けたあとで

修繕作業をしたりするので

純粋に残置物の量は分かりませんが

ゴミ袋400袋くらい捨てました(^^)(^^)笑

 

 

それに軽トラ6往復くらい(^^)(^^)笑

 

 

最初の方はジモティもつかって

不用品を多少ですが持って帰ってもらいました(^^)(^^)

 

 

触りたくないものもあるし

匂いがすごいものもあるし

この作業をみんなするべきか言われたら

オススメはできませんが

作業には2種類あると思っていて

 

 

自分でやったぶんだけ目に見える成果があるもの

自分でやっても目に見える成果が少ないもの

 

 

前者は肉体を使うことが多いので

ケガには最新の注意を払いますが

僕はすごく好きです(^^)(^^)

 

 

反対に後者の方は

絶対にやったほうがいいんだけど

地味でメンタルやられがちなので

僕はすごく嫌いです(・・;)

 

 

何もDIYこそ全てではないので

前者の作業だけ自分でやって

後者の作業は外注するでも

やっていけると思います(^^)(^^)

 

 

その時に費用対効果を考えて

 

 

例えば

 

1.自分でやれば10日かかるけど

     外注すれば10000円/日ですぐ終わる

 

みたいな作業があって

一日10000円で終わっちゃう時に

9日間の時間が10000円で買えちゃう

って考えます。

 

外注することでお金はかかるけど

その得た9日間で10000円以上の

働きが自分でできるなら

外注して自分でお金時間

生むほうが賢くないですか?(^^)(^^)

 

 

その逆パターンももちろんあって

外注するよりは自分でやってしまったほうが

安いし時間もそこまでとられない

みたいなときは自分でやっちゃったほうが

いいですね(^^)(^^)

 

 

何も

 

家賃収入=不労所得

 

ではないですし

 

大家さんをやる=DIY必須

 

でもないです(^^)(^^)

 

 

新築ばっかやる大家さん

全部外注する大家さん

このタイプも

打ち合わせで多少の時間はとられるし

働かずにお金を得ているわけではないです。

 

 

物件の取得に足もつかうし頭もつかうし。

 

 

逆に僕みたいなボロ戸建大家さんも

自分で修繕をしたりしてるわけですから

不労ではないです。

 

 

でも仕込み算段を間違えなければ

やった分だけ家賃という固い収入がある(^^)(^^)

 

 

僕は本も読んだり色々勉強しましたが

結果から言えば

成功している人の真似をしただけ

です(^^)(^^)

 

 

ほいで脳筋でケチなので

ゴミ処理も自分でやった方が安い思うて

全部自分達でやっただけです(^^)(^^)

 

 

それが幸運なことに

自分が楽しめることだったんです(^^)(^^)

 

 

もちろん嫌なこともありますけどね(^^)(^^)

 

 

誰でも楽して稼げる方法があれば

みんなもうやってるし

みんながやってしまえば

旨みがなくなってしまう

 

 

ゴミ処理なんてみんなやりたがらないでしょ?

 

 

でも仕込みを安く済ませていれば

全部外注してもオイシイんです(^^)(^^)

 

 

残置物がなくなれば

みんな大好きなペンキ、壁紙、床です(^^)(^^)

 

 

つづく