ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

捨てるものと捨てないもの

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

今は一号戸建の話を書いていますが

これはただの回想の話なので

早く追いついて今やっていることを

書いていきたいのですが

お得意の脱線話を挟みます(・・;)

 

 

この一号戸建の残置物といえば

桐箪笥、机、椅子、キッチン、冷蔵庫、ベッド、、、

どれも使えないものばかり(・・;)

 

 

アンティーとかヴィンテージとか

そういう値段のつきそうなものもなく

人が使えるレベルのものはありません(・・;)

 

 

でもひとつだけ

開かずの金庫がありまして(^^)(^^)

 

 

鍵はついてるんだけど

ダイヤルがうんともすんともいわない。

 

 

中に金の延べ棒でも入っていれば

ものすごくテンション上がるんですが

ゆすった感じそんなこともない(・・;)

 

 

ただの重い処分に困るものとして

一旦放置していましたが

僕が仕事中に父からラインがきまして

 

 

f:id:jungle_ooya:20211112115057j:image

 

 

何か色々入ってますやん(^^)(^^)

 

 

グラインダーを使って

力技でこじあけたらしいです(^^)(^^)

 

 

この脳筋さは親譲りでしょうか(^^)(^^)

 

 

f:id:jungle_ooya:20211112115322j:image
f:id:jungle_ooya:20211112115316j:image
f:id:jungle_ooya:20211112115310j:image
f:id:jungle_ooya:20211112115319j:image
f:id:jungle_ooya:20211112115313j:image

 

 

量が多いので全部は載せませんが

古銭記念硬貨がわんさかでてきました(^^)(^^)

 

 

学生時代に歴史の授業で勉強した

寛永通宝とかもあってテンション爆上がり(^^)(^^)

 

 

これワンチャン

物件の購入価格を上回るくらいの

お宝が潜んでいたパターンやろと思い込み

買取査定に走って向かいました。

 

 

僕「古民家掃除してたらこんなのがでてきまして、いくらくらいになりますかね」

 

査「ちょっと一点ずつみてみますね」

 

・・・

 

査「全部合わせて20000円ですね」

 

僕「えっ(・・;)」

 

 

浮かれポンチ(・・;)

 

 

古いお札でもお金になるものは

シリアルナンバーが珍しいもの

古銭でお金になるものは

大きさ状態がいいものらしいです(・・;)

 

 

記念硬貨も値段が高騰しているものもありますが

表示の値段しかつかず(・・;)

 

 

金や銀として買い取れるものは

それとして買い取ってもらって

最終の手残りが20000円(・・;)

 

 

あっけなかったですが

20000円拾ったと思えばラッキー(^^)(^^)

 

 

自分にとって価値がなくても

誰かにとって価値があればお金になる

 

 

不動産についても同じことが言えますね(^^)(^^)

 

 

相続で得て悩みの種にしかなっていない

残置物盛りだくさんのボロ戸建も

からしたらお金を生む可能性に溢れている(^^)(^^)

 

 

だから

自分にはできない

自分には必要ない

と思い込んでしまうと

自分でチャンスを逃してしまう

ことになりかねませんね(・・;)

 

 

何でもかんでもやるいうのも

絶対的な近い未来を見れば

良くないこともありますが

相対的な遠い未来を見れば

やってみるのも大切かもしれませんね

 

 

手に入れた20000円は

修繕費に回すことにしました(^^)(^^)

 

 

泡銭なので豪華に焼肉でも

行っても良かったかもしれませんね(^^)(^^)

 

 

こういうトレジャーハンター的なこともあるので

ボロ戸建はやっていて楽しいです(^^)(^^)

 

 

次こそは

具体的な室内の修繕について

書いていきましょうかね(^^)(^^)

 

 

つづく