ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

初めての戸建

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

これまで脱線しつづけて

本題の不動産についてかけてませんでした(・・;)

 

 

今日は僕の人生で初めて購入した

ボロ戸建の話をしようと思います(^^)(^^)

 

 

欲しい欲しい言うだけで

一号目の物件を買えない日々が

続いていましたが

急に話が舞い込んできました。

 

 

その物件は

父 3年前に内見済み

僕 1年前にリサーチ済み

父は当時指値をはねられたそうですが

売主が折れてその指値で話を

不動産屋が父に持ってきました。

 

 

3年も経てば目も肥えてしまい

その値段では買わない、もっと安くして

と伝えたそうです(・・;)笑

 

 

父は

売値を指すのではなく、ぶっ指してます(・・;)

 

 

とんだクレイジー大家の父ですが

その物件の話を僕に振ってくれました。

 

 

僕も見たことあるし

その値段で通るなら欲しいな

って思いました(^^)(^^)

 

 

一号目の購入が父の紹介なんかで

ぬるくないかなって自分でも思いましたが

これも巡り合わせと思い話を引き受けました。

 

 

具体的な数字の話をすると

売値は◯◯万円(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

諸経費を払っても購入だけで

100万円もかかってません(^^)(^^)

 

 

世の中そんなことあるんですね。

 

 

ただ安いのには理由があり

接道なし

残置物盛りだくさん

床ゆるゆる複数箇所

ぼっとん汲み取りトイレ

虫や獣がでる山の上

初心者がへし折れちゃう要素が

てんこ盛りです(^^)(^^)

 

 

雨漏りしてたらパーフェクトでした(^^)(^^)

 

 

ただワクワクしてました(^^)(^^)

 

 

事業にはこんな視点を

持ってちゃダメかもしれませんが

 

 

20代そこそこの若造が

日本で俺の土地だと言い張れる土地を手にして

頑張れば毎月安定したお金も生んでくれちゃう

遊び場を手にした

 

 

みたいな気分です(^^)(^^)

 

 

よくみんな不動産投資っていいますが

僕は不動産賃貸業っていう事業だと思うてます。

 

 

自分がやった分だけ

家賃という固いリターンがある

 

 

銀行も投資ではなく事業に対して

融資をしてくれるわけです。

 

 

毎日パチンコいったり競馬するより

よっぽど確率高いですからね(^^)(^^)

 

 

自分の手持ちのキャッシュを

物件の資産性を加味しながら購入して

全部外注でリフォームをして募集をかけるのも

新築を立てて募集をかけるのも

全部立派な事業です。

 

 

仕込みから全てが始まってます(^^)(^^)

 

 

そんな僕の一号戸建の全容が

 

 

f:id:jungle_ooya:20211108082805j:image

 

 

アプリで簡単に間取りを

引いてみました(^^)(^^)

 

 

CADひけなくても

今アプリでこんなんできちゃうことに

少し驚きました(^^)(^^)

 

 

4DK

 

 

間取りだけ見ると立派な家ですが

残置物でほとんどの部屋が埋まっている状態(・・;)

 

 

実はこの物件保安林付きの物件で

裏庭もあるのですがジャングル状態

人が入ることすらままならない(・・;)

 

 

f:id:jungle_ooya:20211108083322j:image


f:id:jungle_ooya:20211108083325j:image


f:id:jungle_ooya:20211108083328j:image


f:id:jungle_ooya:20211108083331j:image


f:id:jungle_ooya:20211108083320j:image

 

 

当時はブログを始める予定なんて

まったくなかったですから

本当に手をつける前の写真が少ない(・・;)

 

 

相続で継いだはいいものの

片付けもままならないまま数年放置(・・;)

 

 

まあ平穏に生きていたら

掃除して修理して賃貸に出す

なんて考えふつうはないです(・・;)

 

 

でも世の中そういう方がいるから

大家になる側の人間がいるわけです。

 

 

そんな物件ですから

これから多くのトラブルが発生します(^^)(^^)

 

 

どうやってこの物件を

攻略していくんでしょうかね(^^)(^^)

 

 

人間、やってみれば

なんでもできるもの

 

 

僕なんかPC関連は情弱ですが

ブログ始めたり間取りつくったり

過ごしやすい便利な世の中です(^^)(^^)

 

 

つづく