ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

ジャングル大家への道⑦

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昨日の続きを(・・;)

 

 

サラリーマンをやりながら

コツコツ軍資金を貯めつつ

本を読み漁る毎日。

 

 

もちろん、物件もそれなりに

いくつか見て回りました(^^)(^^)

 

 

自分の予算内で購入できる物件は

雀の涙ほどしかありませんが

物件を実際に見学することには

大きな意味があると思います。

 

 

はじめの一歩ってのは

どんなことでも勇気がいります(・・;)

 

 

何も知らない人だと

雨漏り

残置物盛りだくさん

床ゆるゆる

庭ジャングル

こんな物件見る気も起こらないし

もちろん買おうって気にもならないです(・・;)

 

 

もちろん事業には

それぞれのスタートラインがありますから

 

 

お金持ちが利回りだけを考えて

わざわざDIYするボロ戸建を買う

 

お金がないけど危ないギリギリ融資で

新築アパートを購入する

 

 

なんてことしなくていいと思います(・・;)

 

 

DIYもただの手段であって

絶対にしなきゃいけないことではないですし

外注の方が費用対効果があるのであれば

さっさと外注して募集までのスピードを

重視するべきだと思います。

 

 

ただ僕には

 

自慢できるほどの貯金はないけど

父の物件のお手伝いで培ったボロへの耐性はある

 

みたいな感じだったので

みんなが買わないような

物件を探していました(・・;)

 

 

当たり前の話ですけど

みんながやりたがらないことや

できないことを

やるから儲かるんです(・・;)

 

 

不動産にはおもしろいことに

多くの歪みや旨味が隠れています(^^)(^^)

 

 

例えば

 

残置物がたくさんあるけど

残置物さえなくせば賃貸に

だせそうな物件

 

みたいなのがあった時に

 

売主

①そもそも賃貸にだす考えがない

②残置物の処理をするには腰が重い

③固定資産税だけ毎年払っている

④でも損切りができずに中々買い手がつかない

 

これには

 

買主

①残置物さえなくなれば◯万円で賃貸できそう

②自分でコツコツやればできそう

③家賃と投入費用で実質の利回りを考えれば大丈夫

④自分が損をしない最低価格が自ずとでてくる

 

こう考えていけば

お互いに交渉の余地が生まれませんか?(^^)(^^)

 

 

もちろん

利回りだけで考えるのではなく

土地の資産性であったり、地目、地域柄

多くの検討材料がありますが

その全ては④で解決します。

 

 

安く買えちゃえば損しない

 

 

僕はそう思います。

 

 

仮に安く仕込んで

入居がつかなかったとしても

長い人生で見れば良い勉強になった

くらいのダメージで済むと思います(^^)(^^)

 

 

何度も言いますが

無理にボロ戸建を買うことで

人生勝つわけではないし

買わずに勝つ方法なんて

世の中にいくらでもあります(・・;)

 

 

でも僕はボロ戸建に眠っている旨味

その旨味を引き出していく作業

すごくおもしろくて楽しいなって

思たんです(^^)(^^)

 

 

こういうボロ耐性とかは

物件を多く見て回ったり

DIYを手伝ってみたりすれば

誰でもできるようになるので

まずはやってみるという

精神論でしかないですが

数字の部分が理解しがたいんじゃないかな

ってすごく感じます。

 

 

正直利回りとかも

普通に暮らしてたら馴染みがないもんです(・・;)

 

 

仮に利回り20%の話をすれば

 

毎月誰かから4万円もらえる生活が5年間

(家賃4万円×12ヶ月=約50万円×5年=250万円)

or

貯金が250万円あるだけの生活が5年間

 

どっちが嬉しいですか?(^^)(^^)

っていうとわかりやすいんじゃないですかね。

 

 

僕は圧倒的に前者の考えに変わったので

不動産賃貸業を始めたって感じです(・・;)

 

 

偉そうな語り草で

長々書いてしまいましたが

本を読み漁って

色んな物件を見て

実際に作業を手伝って

動画やラジオでも勉強して

こういう変な脳みそになった感じです(・・;)

 

 

おもしろいもので

そうなったタイミングで

一号目の物件と出会うわけです(^^)(^^)

 

 

長くなってしまったので

また次回に詳しく書きます(・・;)

 

 

何度も書きますが

僕はこのやり方がたまたま合っていた

だけの話で

成功論を語っているわけでもなく

同調してほしいとも思っていません(^^)(^^)

 

 

努力することは

夢中になることに敵わない

 

 

ですから

人生かけてやりたいことが

見つかったラッキーもんです(^^)(^^)

 

 

つづく