ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

ジャングル大家への道⑥

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昨日の続きを(・・;)

 

 

地元に帰ってきて

サラリーマンを始めるわけです。

 

 

お金がいいとか

良さげな会社とか

やりたい仕事とか

そんなことは全く考えず

とりあえず労働するために

募集していたところに応募しました。

 

 

中小企業のサービス業ですが

中々ハードなタイミングでの入社で

鬼のような残業が当たり前でした(・・;)

 

 

監査がはいるくらいではある企業なので

当時よくそれでやってたな思いますが

ギリギリ月100時間以内の残業を

毎日していました(・・;)

 

 

でも予想通り?なのか

人生のハードモード経験済みなので

残業程度くらいは楽勝

って思いましたね(・・;)

 

 

あまり良い風潮ではないですが

むしろきちんと残業代でるだけまし

くらいに思うてましたね(・・;)

 

 

とりあえずは

サラリーマンをやってみることは達成(^^)(^^)

 

 

数ヶ月して慣れてくれば

色々考え始めます。

 

 

こんなことを後数十年するのか?

休みには何をしようか?

お金は何につかおうか?

 

 

残業代も合わせると

ぼちぼちは給料貰ってたので

生活に余裕がでてきます。

 

 

でもねここでみんな勘違いするんです。

給料の仕組みを。

 

 

そこを掘り下げると脱線するので

また時間があれば書こうかな(・・;)

 

 

仕事は嫌いではないが好きでもない。

体はまだ動くがずっと動くわけではない。

お金はあるがずっとはない。

時間はたくさんあるがつかいかたはわからない。

 

 

このへんからね少しずつ

不動産賃貸業に本格的に

興味が湧き始めてくるんです。

 

 

まずはを読み漁りました。

 

 

不動産関連の本から

お金、経営、投資、薄いビジネス書

ありとあらゆるジャンルの本を読みました。

 

 

まあ王道ですが

これをちゃんと読んで

理解して行動しようと思いました。

 

 

そこから有名大家さんのブログを

毎日必ず目を通し

仕事の休憩中は本を読み漁り

使ったことない有給を使って

有名大家さんのセミナーに参加し

自分の環境を不動産関連に置き換えました。

 

 

やっぱり毎日会社勤めすると

散財自慢会社の愚痴とか

聞きたくもない会話が飛び交います。

 

 

そんな話ばかり耳にすると

脳内がサラリーマン志向になるので

適当に相槌をうっておいて(・・;)

自分で自分の脳みそを無理矢理

不動産賃貸業志向に変えていきました(^^)(^^)

 

 

VOICYとかオーディオブックみたいのが

一番効果があったように思います。

 

 

みんなが

高級な腕時計

お金のかかる趣味

時間を費やしていく中で

コツコツ軍資金を蓄えて

一号物件に備えていきました。

 

 

ここで大切なのは

考え方が異なるだけで

どっちが正しいとかはない

ってことだと思います。

 

 

高級な腕時計を買うことで

仕事のモチベーションがあがり

昇給や昇格してお金を増やしていくのも

一つの手だと思います。

 

 

我慢ばかりしてたら続きませんから

ご褒美もたまには必要ですよ(^^)(^^)

 

 

でも僕が高級な腕時計

お金をかけなかったのは

そもそも腕時計に興味がないのもありますが

 

 

20代のお金と体力を資本にして

30代以降の自由な時間を手にしたかった

 

 

というのが一番大きな理由です。

 

 

20代のお金つかいたい時期は経験済みで

お金ないって困った時期も経験済みだったので

余計にそう思ったのかもしれません。

 

 

若い時ほどお金はかかるものですが

老いていく体に年々鞭をうち

労働に明け暮れ疲弊していく

そんな人間にはなりたくなかったのです。

 

 

 

東京での生活でも学んだ

準備と仕込みの大切さを忘れずに

一号物件に備えていくのでした。

 

 

お金の勉強はまだまだ足りませんが

すればするほど見える世界

大きく変わってきます(・・;)

 

 

経済的な余裕が心の余裕に繋がり

心の余裕が豊かな生活に繋がる

 

 

これは間違いないと思います。

お金があれば幸せ、なければ不幸

という極論みたいな話ではありませんが(・・;)

 

 

ずっとピリピリ、イライラする

大人にはなりたくないものです(・・;)

 

 

次からは一号物件のことについて

書いていきましょうかね(^^)(^^)

 

 

つづく