ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

やりたいことがある

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

最近大家さんに限らず様々な人の話を

耳にする機会が多くなり年の瀬を感じてます。

 

規模を拡大していく大家さん

現在の仕事に励むサラリーマン

大家さんを始めようとする人

 

僕自身は今の仕事こそ嫌いではないですが

30、40歳になってもやっていけるかと

聞かれると素直に頷けないところがあり

セミリタイアを目標にコツコツ動いてるわけです。

 

友人の中にはサラリーマンをやっているけど

今の仕事が心の底から天職と思えて

何にも不満はないという人もいて

これってすごいことじゃないですか?(^^)(^^)

 

やっぱり労働ってしんどいこともあるので

ふつうパッとこういうこと口にできないものです。

 

 

サラリーマンを続けていきたい人生や

勤め人を辞めて自由に生きたい人生も

何をゴールとするかで大きく変わると思います。

 

 

サラリーマンをやりながら

マイホームを建築して家庭を築きたい。

老後はのんびり暮らしていきたい。

 

こういう人なら

仕事をコツコツ頑張ればマイホームは建てれるけど

老後のことを考えれば資産形成積立についても

少し勉強して実践した方がいいかもですね。

 

僕ら世代の年金なんて不透明だし(・・;)

 

 

大家さんをやりながら

家賃収入○○○万円を目指して

家賃だけで生きたていきたい。

 

こういう人なら

法人化を早めにして銀行や公庫とお付き合いをして

返済比率積算価格とかを気にしながら

お金でお金を生む仕組みを築き上げれば

うまいこといきそうですね。

 

 

ただ僕が思うのはその後の話で

そこからどう生きていきたいか

こそが大切だと思うんです(・・;)

 

大家さんを拡大していけば

やることがないなんてあんま起きないですが

時間とお金に余裕ができたが生きる目的がない

とかだとあんま楽しくないですね(・・;)

 

意識を高く持てばいいって問題じゃないですが

 

マイホームを建てた、家庭も築いた

次は子育てを中心に生きていこう

 

時間とお金の自由を得た

次は下の世代にそのやり方を伝えよう

 

みたいなことが明確にあると

どんな失敗があっても這い上がれる気がします。

 

 

昔からの夢だったカフェをカレー屋を開きたい。

ずっとできなかった本と映画に囲まれたい。

セミナーを開いてみたい。

 

僕もやりたいことはたくさんあるので

その先に見える目標を明確に持ち

少しずつ物件を仕込んでいこうと思います(^^)(^^)

 

 

まあ僕の人生9割計画通りに進んでないので

これから先のつまずいた話も織り交ぜて

ブログに書いていけたらいいですね(^^)(^^)

 

 

先日ブログのコメントで先輩の大家さんから

少しずつでもいいから実績を積み上げなさい

と温かいアドバイスをいただけたので

やることはまだまだ沢山あります(・・;)

 

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

 

おしまい