ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

視点を変えてみる

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

よく方々で聞くお話の中に

結婚マイホーム

この3つを先にやっちゃうと

経済的に自由な身を手に入れるのは難しい

みたいな話がよくあります。

 

というのも

結婚を若いうちにしちゃう

結婚式や新婚旅行など大きなお金が発生するから

若いうちに資産を築き上げにくくなる。

 

良い車を若いうちに買っちゃう

ディーラーにのせられるがまま大きなローンを組み

若いうちに資産を築き上げにくくなる。

 

マイホームを若いうちに買っちゃう

人生で一番大きなローンを組み

若いうちに資産を築き上げにくくなる。

またマイホームを資産と勘違いしてしまう。

 

みたいな話です(・・;)

 

 

まあ確かに金持ち父さんにも

マイホームの話を中心にそれっぽいこと書いてます。

 

 

 

昨日のブログにも書きましたが

昨日知人の結婚式に参加しまして(・・;)

 

僕はこれで人生で参加する結婚式が

6回目くらいなんですが

どの結婚式も参加してよかった

って思えるんですね〜。

 

そりゃタイミングもありますし

お互いが好きってだけでも

ご両家間の問題もありますから

したいときにできるものでもないですが(・・;)

 

 

たしかにお金の面で言えば

今時ブライダルローンもありますから

莫大なローンにローンを重ねて

首回らんとかは話になりませんが

人生のパートナーを見つける

ってことに関して言えばいいものです。

 

きちんとお金の話をつめていき

共に資産を築きあげていく理解者

が隣にいれば強いですよね(^^)(^^)

 

自分は現場仕事が得意なら

相手にお金の経理面を任せるとか。

 

早いうちに学資ローンは返済するとか。

 

生活水準を低く合わせて

お金の出どころを把握しておくとか。

 

同棲することで支払う家賃を抑えて

キャッシュを蓄えておくとか。

 

何ならブライダルローンを駆使して

そこにレバレッジを効かせて

資産を増やしていっていた大家さんもいますね(・・;)笑

 

 

デメリットに思えることも

視点を変えればメリットにもなります(^^)(^^)

 

まあこんなこと考えながら

結婚を選択する人なんてあんまいないですが

長い人生を考えるとただ好きってことだけじゃなく

こういうことも見据えるのってすごく大事です(^^)(^^)

 

 

まだ未婚の独身ですが昨日の結婚式に参加して

こんなことばかり考えてました(・・;)

 

久々に会う友人も

仕事で疲れ切った資産ゼロのおじさん

みたいな人は一人もおらず

和気藹々と近況報告ができて楽しかったです(^^)(^^)

 

まあ疲れ切ってたらそもそも

招待されても参加しないですけどね(・・;)

 

僕の友人にはデキるサラリーマンが多いので

負けてられないなと尻を叩かれましたので

どんどん不動産を拡大していきたいです(^^)(^^)

 

いや、本業頑張れよってね(^^)(^^)

 

 

おしまい