ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

世界一受けたい授業

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昨日念願の僕の一号戸建を

先輩の大家さんに見てもらいました(^^)(^^)

 

自分一人で修繕していたら

見落としてしまうところもありますし

その仕上がりにどういう印象を持つのかは

見た人の数だけ意見がありますから

ものすごく興味がありました(^^)(^^)

 

ボロカスに言われる気満々で向かいます(^^)(^^)

 

 

物件の仕上がりはというと

慣れの怖さ - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

室内についてはここで触れました(^^)(^^)

 

 

今回問題にあがったのは家の外の話。

 

f:id:jungle_ooya:20211126212705j:image
f:id:jungle_ooya:20211126212702j:image

 

家の左側は斜面でジャングルが生い茂り中(・・;)

 

奥の庭も開放的だけど

写真に写ってない手前は

まだジャングルが生い茂り中(・・;)

 

素人一人の力では解決できない巨木もありますが

ここを開拓すれば市内が一望できるビュー

実は隠れているんです。

 

 

この家のスペックは内装をどれだけいじっても

市場に出ているものに太刀打ちできるような

武器はほとんど隠れていなくて

内装はそこまで手を加えなくていい。

 

今のままで十分。

 

ただ今の募集をかけている家賃を期待したいなら

外にお金と時間をかけるべき

 

 

ここに住む人のことを考えると

山の上でも良いから家賃が低い家に住みたい人

山の上で眺めでも見ながらのんびり住みたい人

どっちかに焦点をあてることが大切。

 

なるほどなあと思いました。

 

作業中に住む人のことをイメージしながら

ってのは自分の中では欠如してました(・・;)

 

ものすごく勉強になりました(^^)(^^)

 

 

お金を払ってでも聞きたいレベルの人に

時間を割いて見学会を開いてもらってるんですから

これだけ吸収できることがあって満足(^^)(^^)

 

これだけストレートに意見をもらえるのも

すごくありがたいなあと。。

 

僕の性格もでてしまっていて

完成というには詰めが甘いと感じたので

少し作戦を練ろうかと思いました(・・;)

 

 

そのあとランチを済ませたら

近くにある他の大家さんの募集中の家も

勝手にお邪魔して見させてもらいました(・・;)

 

 

そこでも色んな意見を聞かせてもらって

高い家賃を期待できる家の魅せ方

とかタダで聞けるのがありがたすぎる

おしゃべりもできて(^^)(^^)

 

 

最近本業の激務に言い訳をしていた自分に

鞭を打たれたような気がして

改めてがんばろうと思いましたね(^^)(^^)

 

本業頑張れよと自分でも思いますが(・・;)

 

 

自分の物件以外のことも

たくさん聞くことができて

非常に充実した休日になりました(^^)(^^)

 

いつか僕も吸収したことを

教えてあげられるくらいの

人間になりたいものです(・・;)

 

またぼちぼちやっていきます(^^)(^^)

 

 

おしまい