ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

買ったら負け

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

一気に寒くなって

年の瀬って感じがしてきましたね(^^)(^^)

 

昨日エネルギーを十分にチャージしたので

年末まで走り続けようと思います(^^)(^^)

 

 

年末といえば例年通り

宝くじが販売されましたね。

 

年末ジャンボ宝くじ発売 1等と前後賞で10億円:東京新聞 TOKYO Web

 

前後賞合わせて10億円だなんて

夢がありすぎますね(^^)(^^)

 

 

昔はそのビッグチャンスを掴もうと

サマージャンボ年末ジャンボだけは

連番で3枚だけ買うなんていう

儀式みたいなこと毎年してました(・・;)笑

 

それやのに夢のスケールは小さくて

欲しかったあの服を買おうかなあ

奨学金一括返済したいなあ

とか安いことばっか考えてました(・・;)

 

多分お金のこと何も知らない当時の自分が

高額当選したら人生詰んでたでしょうね(・・;)

 

 

でもね宝くじ一枚300円の内訳を知ってから

買うのをやめたんです。

 

f:id:jungle_ooya:20211127232819p:image

 

これがその内訳なんですが

年末ジャンボ一枚300円のうち

36.6%は公共事業費へ

1.4%は社会貢献広報費へ

15%は運営経費へ

残された43%が当選金へ

半分以上持っていかれてます(・・;)

 

だから一枚買った時点で

300円×43%=129円

の価値しか残ってないんです(・・;)

 

その129円を0.00…1%の確率で

大金に変えてるわけなんです(・・;)

 

世の中甘くないですね(^^)(^^)

 

 

こういう

買った時点で負けてる投資

にお金と時間を割くくらいなら

買った時点で勝ってる投資

にお金と時間を割く方がいいですね(^^)(^^)

 

不動産も安く仕込めば

あとは経験値次第で余裕で勝てるので

そういう堅い仕組みを自分でつくりあげて

夢を掴む方がよっぽど現実的ですね(^^)(^^)

 

 

ただ年末ジャンボを買って

仲良い人同士で当選したら話で

妄想を繰り広げてしょうもない話するのも

それで飲み会のネタの一つになったりすれば

300円払う価値はあるかもですね(^^)(^^)

 

逆に買ってない人は夢見れませんからね(^^)(^^)

 

 

だから僕は宝くじは買いませんが

別に反対派でもないです(^^)(^^)

 

 

ただ今の僕が高額当選したら

洋服なんて買わずに

戸建とアパートを買って村を作り

最後に島を買って

余生を大いに満喫すると思います。

 

これはこれで夢なさすぎますかね(・・;)笑

 

久しぶりに買ってみようかな(^^)(^^)

 

 

おしまい