ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

白くする

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

ボロ戸建一号の修繕について

少しず触れていきます(^^)(^^)

 

 

この修繕を始める前に

ジャングルの開拓と残置物の処理を

先に終わらせました(^^)(^^)

 

 

それでもやることはてんこ盛り(・・;)

 

 

天井

どれもつかいものにならないわけではないです。

 

 

それなりに家賃を下げれば

募集をかけることはできます。

 

 

でも初めて手に入れた物件だったので

なにかと手を加えたかった(・・;)

 

 

ここ分岐点だと思います。

 

 

購入する物件にもよりますが

ボロ戸建の平均的なスペックは

耐用年数切れ

再建築不可

とかが結構あります(・・;)

 

 

それでも

戸建に住みたい人は一定数いるので

どこまでどれだけやるかが問題(・・;)

 

 

めちゃめちゃお金をかけて

スーパーリフォームをしても

5年くらいしか貸せないスペックなら

そこまでお金をかけない方がいい。

 

 

反対に見た目は古いけど

内装にお金と時間をかけてあげれば

向こう10年は余裕で戦える戸建なら

リフォームをするべき。

 

 

悩ましいところですよね(・・;)

 

 

僕はこの一号物件を修繕するにあたり

とりあえず何でもやってみたかった

という思いがあり

内装の修繕も教科書範囲内は

自分でやることに決めてました(^^)(^^)

 

 

父のお手伝いでペンキを塗ったりとかは

ちびちびやっていましたが

壁紙を貼る

クッションフロアを貼る

換気扇照明類の簡単な設備入れ替え

みたいなことはやってなかったので

とりあえず自分でやってみることに(^^)(^^)

 

 

f:id:jungle_ooya:20211113234311j:image

こんな古い部屋を

 

f:id:jungle_ooya:20211113234401j:image

こんな感じにしてみたり(^^)(^^)

 

f:id:jungle_ooya:20211113234436j:image

薄汚れた壁を

 

f:id:jungle_ooya:20211113234504j:image

少しアクセントにしてみたり(^^)(^^)

 

 

ほとんどの方がやられていますが

壁紙を貼るのでも、ペンキを塗るのでも

白くするだけでだいぶ印象が変わります(^^)(^^)

 

 

最初の薄汚い状態を知っていれば

これだけキレイになれば気持ちいいですが

正直納得はいきませんでした(・・;)

 

 

だって壁が白い家なんて

世の中に溢れかえっていますから。

 

 

まあこの一号物件は

幸運なことに安く仕入れることができてるので

募集をかけている家賃で決まらなければ

家賃を下げればいいだけで

正直何円で住んでもらってもいいんですが

市場で数多あるよその物件に勝てる物件か?

と言われると自信はありません(・・;)

 

 

極端な話

壁が白い家は腐るほどあるので

設備が新しかったり

土地柄が良かったり

駐車場がたくさんあったり

その他の武器がないと戦いにくいですが

壁が(仮に)迷彩柄の家は

そんな武器がなくても

その特異さで戦えると思います。

 

 

目がチカチカしそうですけどね(・・;)

 

 

市場にないものをつくるのって

ものすごく難しいですが

数少ない内見というチャンスを

高確率で掴むなら

印象に残る物件が戦いやすい

そう思います(^^)(^^)

 

 

だからと言って

お金をかけすぎることもしないですが

同じお金をかけるならオモシロイこと

やるほうが作業してても楽しいです(^^)(^^)

 

 

この一号戸建は

すごく守りに入った仕上がりに

なってしまいました(・・;)

 

 

まあやってみたかった作業が

一通りできたので満足ですが(^^)(^^)

 

 

0→1にするのには才能が必要ですが

1→100にするのに才能は必要ない

 

 

システムをつくりあげることは

特殊な勉強が必要なんですが

そのシステムを工夫して使うのには

勉強は必要ありません(^^)(^^)

 

 

僕もこれから数少ない内見を

高確率で入居につながる物件を

数多く仕込んでいきたいものです(^^)(^^)

 

 

つづく