ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

ジャングル大家への道④

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昨日の続きを(・・;)

 

 

晴れてスタイリストのアシスタントの

道がひらけました(^^)(^^)

 

 

高揚感と焦燥感と緊張感が

混じりながら

お師匠のもとへ向かいます。

 

 

簡単な面接を済ませて

いきなり現場仕事が始まりました(・・;)

 

 

衣装を借りるために

プレスルームを何件もはしごして

膨大な量の衣装を借りて

リメイクを発注していた

衣装も回収して

とりあえず荷物持ちみたいな

雑用が最初の仕事です。

 

 

そこから某音楽番組の撮影のために

某テレビ局へ向かいます(・・;)

 

 

僕はよそで回収した

大量の衣装を両手いっぱいに持って

歩きで現地集合でした(・・;)

 

 

東京で販売の仕事をしてるときに

何度か芸能人の方を見かけたり

お買い物のサポートをしたりしましたが

実際に衣装の段取りをするのは初めてで

目の前の芸能人を相手に仕事をすると

かなり緊張するものです(・・;)

 

 

一年前まで

テレビや雑誌でみていた憧れの世界が

今目の前にあるわけですから(・・;)

 

 

撮影中も合間で

うちわをあおいであげたり

飲み物を用意したり

しわの寄った服のアイロンがけをしたり

本当に現場全てに気を配るのが仕事でした(・・;)

 

 

撮影が終われば

借りていた衣装を元に戻し

後片付けを済ませたら

師匠のアトリエまで戻ります(・・;)

 

 

そこで現場解散。

帰りは終電。

翌日も朝一集合。

 

 

噂にはきいていましたが

こりゃとんでもない業界に

足を突っ込んだな(・・;)

 

 

もちろん休みらしい休みはなく

給料も発生しません。

 

 

毎日走り回って衣装を回収&返却

都内主要部の洋服屋、プレスルームにリサーチ

撮影現場での雑務

 

 

毎日始発出勤、終電帰り。

終電を逃せば徒歩で2時間かけて徒歩帰宅。

宿泊するお金なんてないですから(・・;)

 

 

お金も無くなるので

眠い目をこすりながら

夜間の倉庫作業のバイトに向かい

太陽が昇ればお師匠の元へ。

 

 

自分がやりたかったことなので

最初は歯を食いしばってやってました(・・;)

 

 

ほんと土を食べてでも

くらいの覚悟でしたね(・・;)

 

 

何が辛いって

立ち止まって泣いたり

誰かに相談する時間を

確保できないのが辛い(・・;)

 

 

自分で選択して進んだ道なんだから

やる以外の選択肢は

当時の自分にはありませんでした(・・;)

 

 

まあ想像の通りお金もなくなり

まず生きていくことができなくなります(・・;)

 

 

そしたら何でこんなこと

東京でやってんだろうってなります(・・;)

 

 

自己肯定感が下げ止まらぬ日々。

 

 

根性と覚悟が足りませんでした。

 

 

どこかで張り詰めていた糸が

突拍子もなく切れてしまいまして

 

 

涙を流しながら

「すみません、もう限界です。

 辞めさせてください。」

とお師匠に言いに行きました。

 

 

お前にはできないと思ってたよ

みたいなこと言われた気がします(・・;)

 

 

その時に僕の全財産は

財布に残っていた101円

 

 

帰りの電車賃もありませんでした。

 

 

食う飯もありません。

 

 

俺の人生終わったな

って思っちゃいましたね(・・;)

 

 

何も始まってないし

何も終わってないのに

辞めた直後の自分には

自分を肯定してあげることが

できませんでした(・・;)

 

 

当時23歳

憧れ希望だけをもって上京し

何も考えずにただやりたいことを

追い求めた日々。

 

 

生きていくだけでお金はなくなる

やりたいことだけをやるには

覚悟と準備が必要

 

 

もう少しすれば東京

離れることになりますが

今振り返れば多くのことを

勉強できた毎日でした(^^)(^^)

 

 

歯を食いしばる時間の方が

圧倒的に多かったですが(・・;)

 

 

全財産101円の青年は

どうやって這い上がっていくのでしょうか?(・・;)

 

 

数年後の先輩の自分が言えるとしたら

 

 

失うものがないのは最大の武器

プライドは生きていく上で

必要最低限だけもつもの

 

 

ですかね(・・;)

 

 

なんか振り返れば振り返るほど

ちゃちいビジネス書風になります(・・;)

 

 

つづく