ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

買う順番

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

改めましてと言いますか

誰かに揶揄されたわけではないですが

このブログでは僕がやっていることや

日々思っていることをつらつらと発信する

だけが目的です(^^)(^^)

 

 

別に読者の方に大家さんになってほしいとか

僕のマネをしてほしいとか思ってないです(^^)(^^)

 

 

それこそ能力高い人なんて

世の中にうじゃうじゃいるので

競合ができることは避けたいですが(・・;)

 

 

今日は物事の順番について書こうと思います。

 

 

これもセミナー先輩大家の話

そのまま書くだけです(^^)(^^)笑

 

 

みなさん、時計に興味ありますか?(^^)(^^)

 

 

みんないいのんもってますよね〜。

 

 

僕も密かに車だけは今だけ

一丁前のんに乗らせてもろてます(・・;)

 

 

こういうのも同調圧力なんですかね?

 

 

周りがいい車に乗り出したから。

家族で遠出する時軽四じゃ格好がつかないから。

みんながいい時計つけだしたから。

いい年齢になってきたから。

 

 

そこそこの稼ぎがあり

その上資産時間に余裕がある人は

ご褒美程度に買ったり

それこそ税金対策で買うのも

アリだと思います。

 

 

でも世の中の98%くらいの人は

少し頑張ってローンを引いたり

背伸びした買い物をしますよね。

 

 

お金も使い所がそれぞれあるので

みなさんの好きなようにすればいいですが

順番だけ間違わなければ生活に支障がでません。

 

 

たとえば

「俺は新型のハ◯アーに乗りたい!」

と思いディーラーに行き

乗せられるがままにオプションを付けて

頭金ボーナス月払い残価設定を駆使して

車を手に入れるとします。

 

 

月々4.5万円くらいの支払いですか?

 

 

最初は意気揚々と働き返済ができても

月に固定で失うお金ってのはじわじわ

ボディーブローのようにダメージがあります。

 

 

かと言って中古の軽四は嫌だし

もうローン組んだから乗るしかない。

 

 

でもそのハ◯アーを購入できる自己資金を

物件に投入したとします。

 

 

ちまちまDIYして入居がついて

月に固定で得るお金として

家賃4.5万円を手にします。

 

 

それからハ◯アーを購入します。

 

 

そしたら

物件が車のローンを払ってくれる

ことになりました(^^)(^^)

 

 

しかもこのマジックのすごいところは

前者は支払いが終わったら残価の低い車だけが残り

後者は支払いが終わっても車と物件が残ります

 

 

乗り出す時期は少し遅れちゃいますが

順番さえ間違わなければ

月々の支払いに苦しむことなく

むしろ家計に支障をださずに

いい車に乗ることができます(^^)(^^)

 

 

知らず知らずのうちに組んでしまうローン。

 

 

怖いですね(・・;)

 

 

こういうことを知っていけば

通帳に置いてるだけの数十万、数百万より

月々安定して現金として貰える家賃収入の方が

嬉しいなあと思うようになりました。

 

 

でも僕が一番ダサいなって思うのは

中途半端な高級品を買う人です。

 

 

ほんま少し口悪くなっちゃいますが

そんなんにそんなお金ぶっこむくらいなら

もう少し頑張ってええのん買うか

持たない方がマシって思います。

 

 

せっかくロ◯ックスをつけるなら

スポーツモデルのかっこいいやつのがいいし

せっかくレ◯サスに乗るなら

いいグレードのやつ乗るのがいいし。

 

 

どれも中途半端なお金の使い方する人は

ずっとお金に困ると思います。

 

 

変に節約脳でがんじがらめになって

でていくお金のことばかり気にして

お金払わない人になるとダサいし

周りから嫌な目で見られちゃいます。

 

 

出すところはきちんと出す

出す前に順番を間違えない

 

 

そうしたら自動的にお金は生まれます。

 

 

でも物件を一つ仕込んだからと言って

調子に乗ってポチったら

早めに詰んでしまいますよ(^^)(^^)

 

 

おしまい