ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

昇給の意味

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

前にも書いた通り少し脱線を挟んでから

また不動産の話をしようと思います(^^)(^^)

 

 

これから書く内容は

僕がvoicyで聞いた話を

僕なりの解釈でお伝えするので

話半分くらいに聞いてください(・・;)

 

 

本を執筆するような先生ではないし

専門家でもないのであくまで一意見として。

 

 

みなさんは給料もらってますか?(^^)(^^)

 

 

ほとんどの方が貰ってると思うし

貰えるとすごく嬉しいですよね(^^)(^^)

 

 

給料を貰えるから

良いお家に住めて、好きなもの食べて、

好きな洋服を着て、好きなドラマを見て、

豊かな生活が送れる

わけですから(^^)(^^)

 

 

そんなにもらってないよ

っていう謙遜は一旦捨てて

雨風凌げる屋根のついた家で

何か食えてる時点で幸せだと思います(^^)(^^)

 

 

でも給料ってみんなバラバラですよね?

 

 

大きい企業に勤めれば高い給料が貰えて

小さい企業に勤めれば高い給料が貰えない

 

 

なんでなんでしょうね?

 

 

答えはシンプルです。

 

 

割りに合うかどうかです。

 

 

会社が社員にお給料を定期的に払うのは

明日も出社して会社のために利益を生み出すための

必要経費として社員に給料を払う

ってことなんです。

 

 

別にありがとうとかないです。

 

 

明日もがんばれよーって。

 

 

美味しいご飯を食べれば体は回復するし

暖かい布団で寝れば体は回復するし

休みの日に旅行に行かせておけば回復するし

仕事で疲れた心身を回復させるために

月に一回ご褒美をあげて次の日も出社させる

っていうことなんです。

 

 

ボーナスもすごくタイミングの良い時期に

社員に支給されますよね。

 

 

だから

収入が高い→仕事内容が少しハード

収入が低い→仕事内容が少しイージー

これは歩合の人とか職人さんには

同じようなことは言えないですが

大体の企業はこんな感じじゃないですか(・・;)

 

 

昇給昇格も同じことです。

給料や立場が上がってしまえば

その分やることも増えて

心身を回復させるのに

以前よりお金がかかるから

少し高めの給料が貰えるんです(^^)(^^)

 

 

で、いい感じに勤めてきたら

車のローンを組んじゃったり

住宅ローンも枠ギリギリで組んじゃったり

そうしたらますますお金が必要になって

仕事を体が朽ちるまで頑張るしかないですね(・・;)

 

 

この仕組みをつくった人

天才だと思います、ほんとに。

 

 

そうしたら

みんなが羨む家、車、家族を手にして

じじいになるまで会社勤めしてくれて

お金がまわりつづけてくれるんですから(・・;)

 

 

僕も昇給昇格に関しては

実体験として見に染みて感じました(・・;)

 

 

とにかく自由な時間が搾取されます。

 

 

だから不動産賃貸業を始めて

この負のスパイラルから抜け出したかった(・・;)

 

 

今の僕が更なる昇給の話を持ちかけられたら

現金じゃなくて

ペンキでくださいって言います(^^)(^^)

 

 

そういう視点をもったら

資本主義のこの世の中で

SNSやメディアの戦略に

まんまとハマってるなあと思うことが

日常に溢れかえってます(・・;)

 

 

功を奏することもあるんですけどね(^^)(^^)

 

 

好きな仕事でお金を貰えてとか

今の生活に全く不満がないとか

そういう人たちはそのまま豊かに

生きていくのが一番ですが

一概には言えませんが

嫌々仕事しながらお金に困るんなら

家賃収入権利収入を少しでも作り上げれば

ほんの少しだけでも豊かになれるんじゃないかな(^^)(^^)

 

 

自粛期間という

みんなが動かない時にこそ

動いておけば何か変わる

 

 

ほんとにSNS見て羨んでばっかだったら

知らん間に置いてかれちゃいますね(・・;)

 

 

おしまい