ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

みんな大好きお金の話

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

思いつきでブログを始めたもので

一号戸建の修繕中の写真を

あまり撮っておらず

言葉だけで説明するのもなあ思いまして

修繕についてはだいぶ割愛しました(・・;)

 

 

私生活でも写真をほとんど撮らないので

がついてないんでしょうね(・・;)

 

 

でも写真ってすごく大事で

特に修繕途中の場合は

写真を見返して自己肯定感あげたり

次にする修繕のイメージを頭で描いたり

何かと役に立つんです(^^)(^^)

 

 

なので今リアルタイムで仕込んでいる物件は

毎作業ごとに写真を撮るようにしてます(・・;)

 

 

知らん間に真っ暗になってて

写真を撮れてないこともありますが(・・;)

 

 

今日は一号戸建の総括です。

 

 

ものすごく足元見られてしまうし

誰が読んでいるかわからんので

少し、いやだいぶリスクがありますが

どれだけのお金がかかったか

をつらつら買いていきます(・・;)

 

初めての戸建 - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

少し前に書きましたね(^^)(^^)

 

 

当時は値段は伏せたいましたが

 

 

物件価格は30万円

そこから仲介手数料、固都勢日割、

登記費用、火災保険5年分

もろもろの細かいお金をお支払いして

購入時点でかかった費用が約52万円

 

 

そこから修繕にかかった費用が約40万円弱

費用いうてもゴミ袋から照明とかの

家の設備含めて全てです。

 

 

90万円かからなかったです(^^)(^^)

 

 

貸し出しまでの支払いの予算を

100万円と決めていたので

何とかクリアしました(^^)(^^)

 

 

以前にも書きましたが

物欲絶頂期の21歳の僕でも

一年間で100万円貯金することができたので

一年あれば物件を一戸仕込むことはできますね。

 

 

もちろん僕の休日の労働力はプライスレス

お手伝いいただいた方への給料もプライスレス

 

 

とんだブラック企業です(・・;)

 

 

昼飯くらいしか

奢ってやることできませんでした(・・;)

 

 

いつかは必ずオイシイお返しを

しないといけませんね(^^)(^^)

 

 

それでかかった期間が5ヶ月くらい。

 

 

未曾有の災禍の中で

遠出も自粛していたので

ちょうどいい時間のつかいかたができました(^^)(^^)

 

 

実際にかかったお金が

100万円もいってないので

僕が募集家賃なんぼでもいいって言うのは

お金がほとんどかかっていないから

家賃がいくらでもすごくオイシイ

ってことなんです(^^)(^^)

 

 

家賃設定が

2万円➡︎年24万円、4年で回収

3万円➡︎年36万円、2年半で回収

4万円➡︎年48万円、1年8ヶ月で回収

 

 

この家にかけた費用を

家賃で回収できれば

それ以降の家賃は純粋な儲けです(^^)(^^)

 

 

半年かけて修繕をして

ええ感じの家賃で回収を地道に待てば

毎月のお小遣いが増えるって考えれば

すごく嬉しくないですか?(^^)(^^)

 

 

厳密な話をすれば

固定資産税も毎年払うし

火災保険も5年後にはまた払うし

この家を売却するときに

値段がつかなければその分マイナスになる。

 

 

それしこの計算には

自分自身の労働賃金を考慮してないので

ものすごく甘い計算ですが(・・;)

 

 

でも何もせずに毎日会社に勤めて

不確定な昇給を待ち望む暗い未来を

他人任せに渇望するなら

物件を一戸買った方がいい

 

 

一号戸建にかかったお金はこんな感じ。

 

 

次回からは少し脱線を挟みながら

今仕込んでいる二号戸建の話をしようと思います(^^)(^^)

 

 

気になる二号目の写真を一枚だけ貼っておきます。

 

 

f:id:jungle_ooya:20211117100034j:image

 

 

(^^)(^^)(^^)お楽しみに(^^)(^^)(^^)

 

 

おしまい