ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

近所のゴソゴソのはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

玉野の戸建二号で作業をしていると

隣の古民家で何やら動きがありました。

 

そこは女性が一人で住まれていて

相続で手に入れたのか中々の古さ。

 

それでも土地だけは昔ながらの建ぺいで

贅沢な土地の使い方をして良い雰囲気です。

 

隣には所有者は違う人らしいんですが

何をする予定もない大きな畑もあります。

 

近くにぼちぼちの規模のソーラーパネルもあるので

何かしら転用する予定なんでしょうか?(^^)(^^)

 

古民家を解体?リフォーム?する動きもあるので

タイミング合えば話伺いながら動向を見守ります。

 

 

ただ一般の方が所有する物件の出口は

相続のことを考えると早めに考えておかないと

結構悲惨なことになってしまいますよね(・・;)

 

どれだけ古い家といえど構造はしっかりしてたり

まだまだ使えそうでも要らないといえばそれまで。

 

相続したとて使い道ないし

毎年固定資産税だけ払うはめに。

 

まあそういう困った方がいるから

僕たちが物件を買えるってのもあるんですが(・・;)

 

生前整理を少しずつ進めながら

どういった形で相続していくのか

そもそも土地や建物に価値はあるのか

この辺も知識があるのとないのとでは

大きなお金が動くなあと感じます。

 

玉野市の海の近くの田舎ですが

見晴らしは良いし新築もそこそこ建ってるし

まだまだ土地によっては含みはあると思います(^^)(^^)

 

100円のお会計で何%のポイント還元を受けるかを

考えることもそれはそれで非常に大切ではありますが

100万円の資産からどれだけの税金を抑えたりだとか

違うものに転用して損切りやお金を生んでいく行為も

きちんと考えておくのは大切かなと思います(^^)(^^)

 

もし相続したくないのなら

譲ってもらえるのが一番なんですが(^^)(^^)

 

 

 

昨年映画化されて話題になりましたが

相続よりも大切なことを教えてくれる

平和な親子の話です。

 

一気に読むことをオススメします(^^)(^^)

 

さて家賃が入るまであと8日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい