ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

売ることを考えるはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

物件を買うと自分用に使うこともできるし

貸したり売ったりとお金にかえることもできて

使い道は人それぞれだと思います。

 

それの売るということについて先日父と話していて

表面的な利回りに惑わされてはいかんなと思いました。

 

こんなことはどの投資の本にも書いていて

YouTubeにも動画にされていることですが(・・;)

 

物件を100〜150万で仕込んで

家賃3〜4万円で賃貸できたとして

表面利回りは3〜50%くらい叩けます。

 

それを5年償却して回して

最低限売れるであろう20%で売却して

20%税金引かれてそれを計算してみると

思うていたほど儲からないなと思います(・・;)

 

加えて空室率や自分の労働単価を度外視してます。

 

だから表面利回りはあくまで表面で

早くに回収できるよっていう指標で

そこからどうするのかはその人次第。

 

次の大物を狙うための資金になるのか?

売却できる客層はどこなのか?

保有し続けたとして後何年回せるのか?

 

僕は一号と二号は勢いでいったので

そこの算段が少し甘かった気もしますが

反対を言えば安く仕込むことができたは

大損こくことはまあないかなと(^^)(^^)

 

だからちゃんと考えて

うまーく仕込んでいかないと

甘くないよってのが現実です(・・;)

 

そこから色んな経験や知識やマインドを身につけて

次に繋げていくことが一番大切だと思います(^^)(^^)

 

円安に振り回されながら

銀行に現金預けておくだけよりかは

よっぽどやった方がいいとは思います(^^)(^^)

 

課題と学びが多いです(^^)(^^)

 

 

特捜部Q 檻の中の女(字幕版)

特捜部Q 檻の中の女(字幕版)

  • ニコライ・リー・コス
Amazon

 

この手のサスペンスはなんでも好きですが

その中でも一つ頭抜けておもしろシリーズです。

 

難解なことばかりです。

 

さて家賃が入るまであと1日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい