ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

敷金を考えるはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

家って賃貸も売買も所有するのにも

色んなお金が必要になってきます。

 

貸すのには契約を仲介してくれた方に

ピンキリですが手数料を払いますし

借りるのにも敷金礼金の初期費用や

仲介手数料がそこそこ必要になります。

 

売買だと動くお金が大きくなればなるほど

それに比例して手数料や税金も大きくなる。

 

僕自身が初めて自分で家を借りるときに

都内でもかなり安めのボロアパートでしたが

二ヶ月分の家賃と敷金礼金と仲介手数料とで

2〜30万円強振り込んで面食らった記憶があります(・・;)

 

一号目を購入した際にも

物件の買値以外に税金や手数料、保険代で

金額にするとこんなにもかかるんやなって

体験すると大きな額に驚きました(・・;)

 

そんな中で賃貸募集をかける際に

初期費用いくらくらいで募集をかけるのか

は人それぞれの設定がありますね。

 

敷金と礼金をいくらに設定するのか。

 

上京するときによく目にしたのが

敷金礼金不要!審査もいりません!

みたいな売り文句でした。

 

広告料も4ヶ月分くらい払うんでしょうか。

 

どうしても入居をつけたいんでしょうね。

 

敷金も含めて初期費用をある程度設定すれば

客付けのスタート時点で質をふるいにかけられますが

もちろんそれがネックで入居も決まらないこともある。

 

安くすればそれも同様にです。

 

だからかっこいい横文字にすると

マーケティングが大切になりますね(^^)(^^)

 

その地域でとれる家賃はいくらか。

どんな客層が賃貸を探しているのか。

そもそもどの層を狙って物件を仕込んだのか。

 

限界集落に高級RCマンション建てても意味ないし

坪単価がめちゃ高い人気エリアに広々新築平家を

建てても勿体ない気もするし。

 

ターゲットを絞りすぎるのも悩みますが

やっていきながら気づいたり学ぶことも多いです。

 

それでも一喜一憂せずに

契約が決まらなければ客層が違った

それを次の契約のために修正していく

っていうマインドが一番大切な気もします(^^)(^^)

 

完全なブルーオーシャンは少ないですから

本を読むことよりもやっていくことで学ぶことが

意外にも多かったりします(^^)(^^)

 

サウナも何回も入ることで

自分に合ったルーティンがわかっていくので

まず行ってみるってのが大切ですもんね(^^)(^^)

 

この繋げ方は強引だったかな(^^)(^^)

 

失敗を失敗のままにしなければ

失敗にはなりませんから(^^)(^^)

 

 

 

色んな人生模様がありますから

反面教師にしたり尊重したり。

 

人が手をかければ何事も不朽です。

 

さて家賃が入るまであと3日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

Login • Instagram

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい