ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

最近の報道番組すごい

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

最近youtubeのFNNプライムオンラインという

ニュース番組のアカウントで特集動画をよく見て

調べてみたり密着してるのがニュース然してなくて

すごくおもろくてハマってます(^^)(^^)

 

その中でも年金特集がリアルで

街頭インタビューで年金受給者に

今年金はいくらもらっているのか

今の生活の状況はどうか

今は持ち家か賃貸か、また家賃はいくらか

みたいなことを結構エグいとこまで深掘りして

リアルな年金生活を知ることができます(^^)(^^)

 

中には

 

一月あたりの年金は5万円程度で

息子との共同生活を余儀なくされてる人

 

駅近の家賃30万の高層マンションに住んで

恐らく年金以外の収入で豊かに生活している人

 

年金はある程度貰っているが

持ち家を手放して賃貸に住まれている人

 

色んな価値観の方がいます。

 

2〜30代で自宅を新築された方も

今となれば修繕で莫大な費用がかかるので

まだギリギリ資産価値が見込める間に売却して

早めに現金化して余生を過ごす方もいたり

家賃を払うのが嫌でギリギリまで住む人もいて

家一つとってもリアルな生活が垣間見れます。

 

今年も年金の受給額が年1万円ほど下がり

年1万と言えど庶民にとってみれば打撃で

市民の怒りの声が如実に報道されていました。

 

現在、年金受給者で

中○銀行や○国電力、教師などの公務員として

定年まである程度の役職で勤め上げた方であれば

退職金も年金の受給額もぼちぼちあるでしょうが

現在、年金を積み立てている方で

地方の中小企業で勤めている方でしたら

年金の受給額も受給開始の時期も後回しになり

中々不安な未来になっているのが現実ですね(・・;)

 

年金が貰えないわけではないけど

貰えたとしてもどう生きていこうか。

 

資産を持つという選択肢はやっぱり大切で

新築の自宅を資産と思わないことも大切。

 

定年後の自由時間の方が

現役で労働していた時間より長いので

計画的に生きていくことも考えないと(^^)(^^)

 

余談ではありますが

僕は断然セダンより背の高い車派ですが

よぼよぼのおじいさんがたまにmiraiやLSに

乗っているのをたまに見かけますが

成功者なんだろうなと思います(^^)(^^)

 

経済的な余裕は圧倒的に心の余裕に繋がるので

僕は生涯軽トラでも良いですが豊かに生きていく為に

コツコツ積み重ねていくしかないですね(^^)(^^)

 

↓インスタは毎週水曜と土曜に更新!↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい