ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

物件ではなく墓を綺麗にしたはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

昨年の5月に一号物件を購入してから

スピード感ないなあと自分でも思いますが

とりあえずずっとやることがある状態で今に至り

休みの日や隙間時間に自分で作業をしています🫥

 

例えば彼女と遊ぶ時間をつくったりもしてますが

それでも内見に連れ回したり作業を手伝わせたり

完全オフの日は今考えると少ない方なのかも?😅

 

内見デートをしたはなし - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

二日間も連れ回したはなし - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

そして僕が一番心残りだったのが墓参り。

 

皆さんは墓参り行っていますか?

 

僕はできることなら

季節ごとに墓参りに行きたいくらいで

今まで平日勤務土日休みの仕事をしたことがないので

決まってお盆期間に行くことができませんでした。

 

なので思い立ったら行く。

 

僕の親族で見てみると墓参りに行く最後の世代は僕。

 

妹も従兄弟も絶対に行かないし

僕が代表して嫌々言ってる訳ではないですが

謎の責任感を感じ僕は率先して行くようにしています。

 

高梁の山の中にお墓があるので

お墓の周りの落ち葉や草木を掃除して

お墓自体も素手と雑巾で綺麗に掃除して

お線香としきびをお供えして終わり。

 

ついでにお隣のお墓も恐らく誰も来ていないお墓で

謎の責任感にかられてそこまで綺麗にする。

 

一応無礼にあたってはいけないので調べると

お隣のお墓も綺麗にしてあげるのは違反でない。

 

綺麗にしてあるものに手を加えるのは

色んなことを感じる方がいるのでやりませんが

そのままジャングルに埋もれそうなくらいのお墓で

俺がやらなかったら誰がやるって思ってしまって

毎回手入れするようにしています😅

 

社会に出てからも一人で定期的に墓参りすることが

当たり前になっていたので全く苦にならない。

 

でもそれをずーっとやっていないと苦になって

昨日は作業予定でやりたいこともありましたが

心を鬼にして墓参りに行くことにしました😤

 

恐らく物件作業を始めてから初😅

 

するとお墓に着いた途端に雲行きが怪しくなり

掃除を始めた瞬間にスコールに襲われて土砂降り。

 

着衣のままプールに飛び込んだくらい

全身びしゃこになりました。

 

もう濡れてしまったら関係ないので

いつも通りお隣のお墓まで手入れ。

 

土砂降りのため線香はあげられませんでしたが

何とか墓参りを終えました。

 

そして車に戻り飯も食いに行けないくらい

びしゃこなのでとりあえず帰宅しようと

車を走らせた瞬間に雨が止む。

 

ご先祖さんの嬉し涙だったんでしょうか?😅

 

それからどうせならやりたかったことをと思い

・小型家電のリサイクル処分

・自分の車の中外徹底洗車

・自分の車の油膜落とし&ガラスコーティング

全部やりきりました😅

 

途中から休みの日に作業をしないことにソワソワし

こんな贅沢な時間の使い方してもいいんだろうかと

罪悪感に苛まれそうにもなりましたが😅

 

非常に満足度の高い休日です😊

 

物件を綺麗にするのも気持ちが良いですが

素手でお墓を掃除するのも心が洗われます。

 

やっぱり墓参りは定期的に行こう。

 

 

さて家賃が入るまであと26日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

ジャングル大家 (@ooyasandesu) • Instagram photos and videos

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい