ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

就労支援のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

僕が現在勤めている会社には就労支援という形で

何らかの理由で社会から距離を置いた方たちの

社会復帰の一歩目を助ける為に雇用の枠を設けて

簡単な作業をお願いしています。

 

理由は様々で、引きこもったり悩んだりで

社会復帰するのに少し時間が必要な方たちに

あまり人と接しない簡単な作業を日に6時間ほど。

 

うちで言えば家電の清掃業務とかです。

 

ハローワークからの斡旋で

最低賃金からスタートしているんですが

めちゃめちゃ真面目に黙々と働くんです🙂

 

どの業界も人材不足に悩む昨今、

こんな人材って本当に貴重だと思います。

 

そうなった理由までは深掘りはしませんが

真面目すぎて少し躓いてしまったのかななんて思い

その気持ちものすごくわかるなって感じます。

 

僕も今でこそ「適当」にやることを覚えて

真面目で固まっていた自分の概念を紐解いて

少しばかり楽に生きていますが、共感します。

 

学歴がそのまま給与に反映されにくい世の中で

そういう人たちって増えていくんじゃないかなあ。

 

人口の割合もどんどん変わっていって

戦争ではないんだけれど年配者の一言で

若年層が血を吐く思いをすることもあるし。

 

引き取りの現場で引き取る不用品を見定めるより

現場の物件の傾きや床の緩さの方ばかり気にする

不真面目サラリーマンな僕くらい呑気な方が

考えすぎず楽に生きられている気がします😅

 

だからそういう方たちにこそ

物件をある程度綺麗にして募集をかけると

家賃という対価が直で自分の元に送り込まれることを

肌で実感して欲しいって強く強く思います。

 

むしろそういう人たちと僕は一緒に働きたい。

 

雇用の話になると大層だし

まだまだ勉強不足なところばかりだから

安易に言葉にするのは控えようと思いますが

この弱小ブログからでもそういう一歩を踏み出して

「家賃収入1000マン突破!!」なんてことはいいから

明るい希望を持って生きて欲しいなって思います😁

 

人の目標や価値観はそれぞれだし

そこに自分の考えを押し付けるのはナンセンスだし

現に手取り15マンでも幸せな人はたくさんいるし。

 

でも労働や意味を肌で感じることは幸せなことで

仕事があるだけでだいぶマシな人生です🙂

 

青森のイッセイさんも再三SNSやラジオで

中年隊の方達にメッセージを発信してますが

それに近いことをしていきたいなあ😅

 

いつかそういう人たちと一緒に

天井塗るようなことをしたいなあと

漠然と思った次第であります。

 

すみません、また大層な話に膨らませました😅

 

 

さて家賃が入るまであと24日。


楽しみに生きていきましょう😁

 


↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記