ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

イライラしないで

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

サラリーマンしながら大家さんやっていると

いかに上手に時間をつくってつかうのが大事で

休みの日や仕事前と後の時間を有効活用します。

 

それでもどうしても気分が乗らず

自分の都合で何もしない時ありますか?(^^)(^^)

 

完璧な人間なんているはずないので

そう思う人もぼちぼちおると思うんですが

言い訳しながら休む人と全力で休日を楽しむ人

2種類に分かれますがどちらでしょうか?(^^)(^^)

 

どうせ休むんなら後者の方がええですね(^^)(^^)

 

何かしらやった方がいいんでしょうけど

休むことに罪悪感が生まれて日本人特有の

少しでも働かなきゃ精神がうまれて休めない

みたいなことになりがちですもんね(・・;)

 

あとやる気が起きない時や落ち込んだ時に

自分で自分の機嫌を上手にとることができるか

もめちゃ大切なことやな思うてます(^^)(^^)

 

やる気スイッチなんて存在しませんが

自分の弱い部分がでてくる時なんてしょっちゅうで

その時に自分を律するルーティンとかもっていると

割に上手に自分をコントロールできます(^^)(^^)

 

例えば作業するのに腰が重かったら

この人のvoicyを聞けばやる気がでるとか

作業しながら自分の思い通りにいかなかったら

この人の曲を聞けばリフレッシュできるとか

自分の機嫌の取り方の選択肢をたくさんもつのも

自分で事業をする上でとても大切なことかな(^^)(^^)

 

僕は自分を追い込むドM型の人間なので

ここまで頑張ればサウナ奢ってやる

とか

ここまで頑張ればメンチカツ奢ってやる

ってお金払うのは自分なんですが自問自答しながら

疲れが出る作業後半に自分を奮起してます(^^)(^^)

 

自分だろうと配偶者だろうと家族だろうと

言うても人間なので完璧な人格者はいないだろうし

ホルモンバランスで機嫌が上下することもあるし

それでもやっぱり自分の機嫌を上手にとれるのが

大人として仕事する上でとても大切かな(^^)(^^)

 

常にイライラしてる人と仕事したくないからね(^^)(^^)

 

僕はやる気なくなった時には

オードリーのオールナイトニッポン聞いて

腹抱えて笑うことで気分切り替えたり

リフレッシュしたいときに聞く

プレイリストも自分で作ってます(^^)(^^)

 

休むなら100%休んで

働くなら80%くらいで働いてが

何事もちょうどいいかな思います(^^)(^^)

 

↓インスタは毎週水曜と土曜に更新!↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい