ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

第一歩のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

胃が痛むことは少なくなりましたが

痛さはどうも和らぐことがないようで

良い機会なので食生活を見直すことにします🫥

 

大好きなブラックコーヒーも少し量を減らし

消化に良いもの、消化を促すものを中心に。

 

久しぶりにダウンしましたが

体調が悪いと何もできませんから

これを機に健康第一でやっていきます🙂

 

 

約一年前に一号物件を決済した初心者として

これから不動産に参入される方、参入したての方

色々な背景があって踏み出すものと推察します。

 

やっぱり一から道の領域に踏み込むことは

怖いし不安やしどうなるんかわかりもしないし

でも現状を変えたい、抜け出したい気持ちがあり

日々勉強したり、見学会に行ったり、作業したり。

 

正直なところレッドオーシャンは必ずあります😅

 

賃貸市場で見れば戸建というだけで強みですが

その戸建を仕入れるのに自分以外の周りの大人が

どれだけ考えて、動いて、交渉して、、、。

 

一から関係を築いていくのも容易ではないし

紹介する側からすれば先客がいるんだから

わざわざ自分に紹介しなくても成立するし

0→1の関係作りは最初は難しいです。

 

自分では早くに問い合わせしたつもりでも

それより早く動いている人は絶対にいるはずで

自分だけが頑張ってるなんてことはないし。

 

でも僕らが持てる武器があるとすれば

現代の情報収集力だと思っています🙂

 

10〜20年前から始められている先輩大家さんは

それは大変な努力をした上で今があるんでしょうが

当時はメディアも整っておらず情報も少ない。

 

今となれば

TwitterInstagramなどとSNS

・全国に山ほどいる先輩たちのブログ

YouTubeにアップされているDIY動画

・毎月新刊がでる不動産関連の本

・昔より充実しているポータルサイト

スマホタブレットがあれば

ど素人でも情報がいくらでも手に入る時代。

 

その中で取捨選択も必要だろうし

先輩大家さんたちはそれを駆使して今があって

それも生半可な量ではどうにもなりませんが

始めやすさは大きく更新されているはずです🙂

 

SNSにはリアルタイムの情報が更新され

ブログには失敗談や成功談が具体的に記され

YouTubeではタダで為になる勉強ができて

本も種類が増えてますから色んな分野ことが学べ

ポータルサイトには毎日情報が更新されていて。

 

それを徹底的にパクる🙂

 

(語弊を一切気にしない言い方で失礼しますが)

おじさんの方がよっぽどスマホを使って

情報を収集する力があることに日々驚いてます。笑

 

そこから自分のやり方を模索していく

これがムダも経験しながら合理的になれる

一番の近道な気がします🙂

 

そして最後は為人。

 

挨拶、感謝、謝罪が素直にできて

手柄を独り占めにしないこと。

 

全ては自己責任ではありますが

一人でも多くの歳下大家さんの卵の方が

僕のブログに目を通して一歩を踏み出して

一緒に草刈りから始める世界線を目指してます🤭

 

一緒にジャングル開拓しようぜ💪笑

 

 

さて家賃が入るまであと21日。

 

楽しみに生きていきましょう(^^)(^^)

 


↓インスタに作業風景アップしてます!↓

ジャングル大家 (@ooyasandesu) • Instagram photos and videos

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 


おしまい