ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

また起こるかもね

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

先日マネーショートという映画を見て

昔に見たことあったんですが改めて(^^)(^^)

 

 

2008年に起こったリーマンショックの話で

アメリカの住宅市場のバブルですよって

数年前から気がついていたけど銀行は見向きもせず

ファンドや投資家が経済破綻する方に投資をして

計画していたけど経済破綻したみたいな話です。

 

サブプライムローンで無審査の評価悪いローンが

アメリカの住宅市場で蔓延しバコバコ新築建って

でも銀行はもっと借りて欲しいから

ローン評価を表面上はAAAにしたら中身はB。

 

それにまつわるCDOが膨れ上がり

投資銀行が最終的に潰れていっちゃったみたいな。

 

ほんとに愚行です。

 

ファンド側も大手銀行の強気な姿勢に対して

このままだとやばいからこの商品買うよ

って投資しているにも関わらず

バブルが崩壊することを想像もしない。

 

でもこの映画の面白いところは

投資家側の心情も描いているところで

住宅市場が破綻することに投資している訳で

自分達が儲かれば儲かるほどに経済は破綻し

失業率は上がり家も失い命もなくなっていく。

 

なかなか辛い投資です(・・;)

 

実態のない空売りは怖いです(・・;)

 

でも非常に面白い映画でした(^^)(^^)

 

 

最近よく歩きながら物件を探すんですが

歩くと気づくことってたくさんありますね(^^)(^^)

 

気になる物件見つけたら

写真撮って住所をメモして妄想する。

 

それをひたすら繰り返して

そのエリアをくまなく歩く。

 

自分の好きなエリア

自分の好きな土地の形

自分の好きな設計の家

 

やっぱり実際に歩いて目で見て気づいて

近所の雰囲気伺って周り見て気づいて

自分の目で見て発見することって大切(^^)(^^)

 

リストがまとまりつつあるので

今度まとめて法務局行ってきます(^^)(^^)

 

僕は何屋さんになりたいんだろう?(^^)(^^)

 

↓インスタは毎週水曜と土曜に更新!↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい