ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

人生お初です

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

僕の今やっている戸建二号は

いわゆる田舎と呼ばれるエリアで

作業中に散歩している近所の方に

よく声をかけられます(^^)(^^)

 

中々進まない作業も

「キレイになったなあ〜。」

と一声頂くだけでだいぶ励みになります(^^)(^^)

 

地味な作業の連続ですが

最初の頃と比べると歴然とした差があるので

近所の方もそう思ってもらえるとありがたい(^^)(^^)

 

仲良しさんもできるもので

近所の空き家情報もちらほら貰えるので

こういうローカルな交流はとても大切(^^)(^^)

 

なるべく迷惑かけんように

良い距離感を保っていきます(^^)(^^)

 

 

今日は人生初の確定申告書に行きます(^^)(^^)

 

令和3年は買って、直してばっかで

家賃収入はなかったんですが

物件に投入した経費がてんこ盛りあるので

それを経費計上してなんぼか返してもらいます(^^)(^^)

 

でも前にも紹介した税金の本で

ほとんどの税金対策は税の繰り延べ

と書いてありなるほどなあと思い

赤字で計上することだけが良いことないし

翌年以降の個人所得も考慮した上での

税金のうまい対策って考えるだけで

めちゃ大変でなあと思います(・・;)

 

まあそのために税理士がおるし

でも自分で頑張って稼いだお金を

知識がないことで知らぬ間に少なくなるのは

ちょっと僕の性格上絶対に嫌なので

これも経験と勉強かなと(^^)(^^)

 

2年前に会社からそそのかされて

簿記3球をとったんですが

今になって少しでも勉強してて良かったし

次はFP?簿記2級?はたまた?

 

岡山県教育委員会のスローガンでもある

学びをとめないは大人にこそ言えることや思うので

まだまだこれからも勉強ですね(^^)(^^)

 

もちろんみなさんはe-taxなんでしょうが

そもそも僕はマイナンバーカードすらも

通知カードのままで放置プレイです(・・;)

 

コンベンションセンターで鬼の行列に並び

今ブログを書いてます(・・;)

 

めちゃザルな白色申告ですが

果たしていくらゲットできるのか。

 

楽しみです(^^)(^^)

 

楽しみって表現も適してないかもね(^^)(^^)

 

↓インスタは毎週水曜と土曜に更新!↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい