ジャングル大家の不動産賃貸業日記

『週休4日、やりたいことだけやる』

好きな作家のはなし

 

 

どうも、ジャングル大家です。

 

 

この前久しぶりに本屋に行って

いつもの通り今世の中が注目していることを

平置きのジャケットを見て探していたんですが

何と知らない間に好きな作家の新刊がでていて

それを見つけた時に少し悲しくなりました。

 

 

最近小説を読んでいない。

 

マイブームには波があるので

小説を読み漁る時期があったり

映画をひたすら見る時期があったり

はたまた外で走りまくる時期があったり

その時その時でのめり込む傾向にあるんですが

ここ最近小説は読んでいませんでした。

 

しかも大好きな作家の新刊に気づかないなんて

何とも言えない気分になりました(・・;)

 

よくあるんです。

 

仕事とかで忙しい日々を送っていて

めちゃ近い存在の誕生日を忘れていたり

大切な約束をすっぽかしそうになったり。

 

生きていく上で仕事、またはお金を稼ぐ

こういう行為はとても大切なんですが

それに生活を目まぐるしくされて

もっと大切なことを忘れてしまうと

そしてその時初めて我にかえると

すごく反省します。

 

今回はただ好きな作家の新刊に

気づかなかった程度なんですが

時間に追われているのかなあ

と少しだけ考えました(・・;)

 

 

小説を読むことはすごく好きで

学生の頃はほとんど本は読まなかったんですが

働き出してから読むようになりました。

 

それも洋服屋をやっていた時に

洋服はカルチャーと結びついているものだから

サブカルを嗜むことも大切なことだよ

と当時の上司から教わったのがきっかけで

そこから映画を片っ端から見ました。

 

取り憑かれたように見ていたので

多分年間で300本くらいは見ました。

 

そこから派生して小説も読むようになり

とりあえず面白そうなのをジャケ買いして

その作家の文章にハマればその作家の本を

端から端まで読むみたいなことしてました。

 

極端なんですよね(・・;)

 

西加奈子にハマり

中村文則にハマり

夏目漱石にハマり

他にも沢山の好きな小説に出会えました。

 

西加奈子さんの好きなところは

文章に人柄が出ていてシリアスな場面でも

生きる希望が滲み出ているところ。

 

中村文則さんの好きなところは

ものすごくどんよりした内容なのに

読み終わった後に生きる希望が湧くところ。

 

夏目漱石さんの好きなところは

人間模様を如実に表現していて

時代をまたぐのに生きる希望を与えてくれるところ。

 

叙述トリックや伏線回収はどうでもよくて

その文章で何を伝えたいのか

そしてそれを読み手がどう受け取るのか

が小説のおもしろいところかなと思います(^^)(^^)

 

でも個人的に思うのはその小説を

その人がどの時代に読むのかも大切で。

 

僕は20歳の時に初めて

夏目漱石のこころを読みましたが

若くして読んでよかったとも思うし

もう少し歳を重ねて読むとまた感じ方も

当時とは違うのかなとも思います。

 

反対に中村文則のR帝国は

24歳くらいの時に読みましたが

もう少し歳を重ねてから読みたいなと思いました。

 

映画でもあります。

 

巡り合わせなんで読みたい、見たいと思った時に

読んだり見たりするのが一番ですが(^^)(^^)

 

ただこういうのを経て

お金がない時代を若いうちに経験して良かった

とも今になってすごく思います。

 

順風満帆に人生歩んでいたら

恐らく不動産には興味も持たなかったし

ここまで夢中になる今はなかったかも。

 

何がどう転んで自分に返ってくるかは

やってみないことには誰にもわからないので

どんなことでもとりあえずやってみる

そんな精神が何事にも大切だと思います(^^)(^^)

 

例えば相続で大きな資産を持つ人や

何かで一発お当たりして巨額を手にする人も

きっとその人その人にしかわからない悩みもあるし

お金を持たない経験こそがとまでは思いませんが、

自分が経験したことからじゃないと

自分で考えて実行することは少ないだろうし

今の積み重ねしか未来に繋がらないので

まずは一歩踏み出してみてからですね(^^)(^^)

 

 

 

何かにつまずいたと思ったら

この本を読んでみてください(^^)(^^)

 

良い気分転換になるし

読了後きっと何か感じるはずです(^^)(^^)

 

好きなことだとたくさん書きたくなってしまう(^^)(^^)

 

また不動産と関係のない話でしたが

最後まで読んでくれてありがとうございました(^^)(^^)

 

↓インスタは毎週水曜と土曜に更新!↓

https://www.instagram.com/ooyasandesu

 

↓僕のブログを初めから読みたい方はこちら↓

ジャングル大家への道① - ジャングル大家の不動産賃貸業日記

 

おしまい